キャリアカウンセリングの気になる「アレ」

2021.02.04

キャリア教育講演会Q&A(9)出会えてよかったといえる方はいますか?

Q.「誰と出会うかで人生は変わる」とありましたが、こういう人と出会えてよかったという人はいますか?またそれはどのような人ですか?

そんな出会いばかりと言ってもいいほどです。

イタリアの諺に「幸運の女神は、前髪しかない」と言うものがあります。
これは、幸運の機会は、前髪を掴むしかない、通り過ぎた後を追いかけても後ろ髪が無いので捕まえられない。とのこと。そして、この幸運の機会は、いつも目の前を飛び交っているらしい。

つまり、これを「好機」と捉えるかどうかはあなた次第ということです。

講演会・講習会・読書・マスメディア・SNS等々目の前には出会いにあふれており、
そんな出会いというか、「機会を生かせるか」、「生かし損なうか」だけの違いではないかと思います。

自らが主体となって、「目的(なんのために)を持って」向き合うことで、
様々なことが「幸運の機会(チャンス)となると思います。
その意味で、出会えてよかったといえる方はきりがないくらいです。

例えば、現在の起業のキッカケとなったのは、関連会社の当時専務です。
ある日「相談があります。こんなことがやりたいです。」と、「ちょっと、考えさせて」と言った翌日に呼び出され「やってみなさい」と。そこからですね、人生が大きく変わったのは。2007年、43歳の時です。
今があるのは、あの専務のおかげです。

当時は、キャリアコンサルタントという職業は世間的には認知されておらず、
そのため「食べていける仕事かどうか」は世間的にも否定的でしたが、
「世の中の人の役に立つ仕事」「需要は必ずある」の思いから始め、
その後、様々な資格も取得し、こうして、皆さんの前で話をする機会にも恵まれました。

「引き寄せの法則」って聞いたことありますか?まさにあれです。
自分が興味関心を持ち始めると、そのことに関連することばかりが「目に入り」「耳にする」ようになり、「人も吸い寄せられる」という話です。

「アンテナを立てる」「興味関心を持つ」ことにより、挨拶時の名刺交換もちょっと相手に興味をもって、聞いてみたら同じ趣味で意気投合とか。

自分がこうしたい!と思って踏み出してみた。
そのくり返しで、人生作られているかもしれません。

お問い合わせ

Tel.090-9923-0616

随時お問い合わせください。