生産性向上塾

2022.01.21

レゴ研修受講者感想文&コメント【幹部】

「見える化」の重要性

今回の研修の最大の学びは、「見える化」です。整理・整頓にもつながることですが、作業者が使用する工具だけでなく、ボルト・ナット等の材料の置き場を「見える化」することです。「どこに・何が・幾つ」をいつも探している状態で、戻すときも同様に時間をかけています。作業者が働きやすい環境づくりの一環として、取り組みたいと思います。

いいところに気付かれましたね。できれば、使用頻度の高い工具・治具は、作業者が足を動かさなくてもいいように、直ぐ脇に「工具台車(作業者毎に)」を設けると、かなり効率的な仕事の進め方ができると思います。 幹部として、仕事の流れを止めない環境づくりに是非取り組んでください。

今回の研修の最大の学びは、「見える化」です。整理・整頓にもつながることですが、作業者が使用する工具だけでなく、ボルト・ナット等の材料の置き場を「見える化」することです。

「どこに・何が・幾つ」をいつも探している状態で、戻すときも同様に時間をかけています。作業者が働きやすい環境づくりの一環として、取り組みたいと思います。

いいところに気付かれましたね。できれば、使用頻度の高い工具・治具は、作業者が足を動かさなくてもいいように、直ぐ脇に「工具台車(作業者毎に)」を設けると、かなり効率的な仕事の進め方ができると思います。

幹部として、仕事の流れを止めない環境づくりに是非取り組んでください。

お問い合わせ

Tel.090-9923-0616

随時お問い合わせください。

Back to top