生産性向上塾

2022.01.05

レゴ研修受講者感想文&コメント【幹部】

段取りの重要性

段取りの重要性は、効率だけではなく、品質面でも大きく影響することに気付きました。レゴ研修では、PDCAのサイクルを、あえてDCAPで回すことで、効率への影響を確認しましたが、折り鶴でも同様で、4Mのカイゼンのみならず、段取りの段階で、「優先順位」「役割」を考えることで、利益に直接的な影響を及ぼすことがわかりました。

朝出勤してタイムカードを押してから、「今日の作業は?」では、「効率面」も「品質面」も期待できそうにありません。遅くとも、前日の夕方(就業時間中)には、翌日の作業内容は明確になっていないといけません。できれば、前週の金曜日夕方(就業時間中)には、翌週一週間分の作業予定が、作業者に伝わっていることが望ましいですね。というのも、急に「クレーム」「トラブル」等々予期せぬ出来事が発生するかもしれません。その時に、慌てず・騒がず・粛々と対応できる「心の余裕」を持ちたいものです。

段取りの重要性は、効率だけではなく、品質面でも大きく影響することに気付きました。

レゴ研修では、PDCAのサイクルを、あえてDCAPで回すことで、効率への影響を確認しましたが、折り鶴でも同様で、4Mのカイゼンのみならず、段取りの段階で、「優先順位」「役割」を考えることで、利益に直接的な影響を及ぼすことがわかりました。

朝出勤してタイムカードを押してから、「今日の作業は?」では、「効率面」も「品質面」も期待できそうにありません。

遅くとも、前日の夕方(就業時間中)には、翌日の作業内容は明確になっていないといけません。できれば、前週の金曜日夕方(就業時間中)には、翌週一週間分の作業予定が、作業者に伝わっていることが望ましいですね。というのも、急に「クレーム」「トラブル」等々予期せぬ出来事が発生するかもしれません。

その時に、慌てず・騒がず・粛々と対応できる「心の余裕」を持ちたいものです。

お問い合わせ

Tel.090-9923-0616

随時お問い合わせください。