今日の講義を聞いて、社会人として自分のキャリアを自ら育てるうえで大事なことを再確認出来た気がします。
会社の黒字経営の共通点として、挨拶や清掃など人として基本的な部分を挙げられていました。しかし、人として基本的な部分としておきながらそれを実施しているところはとても少ないなと改めて思いました。日本人はどこか奥手な部分があり、赤の他人と挨拶を交わすことは滅多に無いと思います。そういった部分を変えてきているのが黒字経営をしている会社なのだと思いました。
さらにはコミュニケーション能力の部分でも指摘されていました。よくコミュニケーション能力が向上と、最近の学生は口にしていると感じます。実際に自分も学校生活で一番身についたと感じるものはコミュニケーション能力だと思っていました。今回の講義でコミュニケーション能力とは一体どういったものなのかハッキリとしたと思います。
コミュニケーション能力とは自分の得意なことをいかに相手に理解させるか、それは当たり前と思えることですが、とても難しいことです。自分の頭の中ではきれいに整理できているのに、いざ相手に伝えるとなるとうまく整理して伝えることができないことがあると思います。こういったものをうまくできるのがコミュニケーション能力の向上であると思いました。講義を聞いて当たり前でありながらすごく重要なことを教えて頂きました。このことを頭の中にしっかり残しておきたいと思います。