私は日本にある企業は多くても100万社程だろうなと思い込んでいましたが、実はそれの約3倍で313万社あるという。その中でも現状、黒字である会社は313万社の内の34.7%しかない(平成30年度、国税庁調査)。
これからの就活でしばらく勤めるだろう企業を選び抜き、採用してもらうのには多大なる努力が必須になると感じる。私は今までにインターンシップは1社しか行って無く、自己分析もまだまだ浅い段階で営業職に就きたいとしか決まっていない。なので、これを機に就活に本腰を入れていきたいと思う。
その第一歩として第一印象で好印象を得たい。第一印象は約6秒で決まってしまうという。それまでに出来ることは身だしなみを揃えることと、相手にとって気持ちのいい挨拶をすることだ。なので、これからのバイトで接客の際に気をつけて普段から気をつけて万人受けするような第一印象を得ることを目標にしようと思う。
次に黒字会社の共通点として相手より先に挨拶、履き物が揃っている、環境整備が会社の文化となっているなどのことが挙げられている。黒字にするためには利益が必要なので営業方法やマーケティングの仕方が共通点に挙がってくると思っていたが、実際はそれ以前のヒトとしての部分が共通点に挙げられていることに驚いた。なので、私もこれまで以上にヒトとしての部分を見つめ直して極めたい。