キャリアカウンセリングの気になる「アレ」

2022.01.05

「社会人基礎知識」感想(2)「期待に応える」本当の意味

私は、今回の講義で、2つの知見を得ました。

1つ目はオリエンタルランドのディズニーのお話です。モットーとして自分がお客様だったらどうして欲しいかを考え、「期待に応える」会社を掲げています。この「期待に応える」という本当の意味を学ぶことができました。これを聞くまで私は会社の利益やお客様と働く従業員、全体のバランスのとれた政策や働き方が必要だと考えていました。しかし、お子様メニューやティンカーベルからホテルへの配慮といった目の前のお客様1人1人のことをどれだけ考え、想い行動することができるかが大切だと学びました。又その結果がお客様にまた来たいと思っていただけることになり、収益や人望にも繋がっていると感じました。

2つ目は1%の積み重ねがこんな「差」を生むです。1%の努力を365日毎日続けた人と、たった1%の努力を怠った人の差がこんなにも開くことを、数字にすることでより明確に感じました。私自身、好きなことや興味のあることはある程度継続するのですが、なかなか興味関心の引かれないものを継続して物事に取り組むことができません。しかし最後にもあるように、自分がどんな歩き方をしたか、何にお金や時間を使い、誰と出会うかで人生は変わっていくため、未来をより良いものにするためにも今このときの現在を努力し頑張っていきたいと感じました。

私は、今回の講義で、2つの知見を得ました。

1つ目はオリエンタルランドのディズニーのお話です。モットーとして自分がお客様だったらどうして欲しいかを考え、「期待に応える」会社を掲げています。この「期待に応える」という本当の意味を学ぶことができました。 これを聞くまで私は会社の利益やお客様と働く従業員、全体のバランスのとれた政策や働き方が必要だと考えていました。しかし、お子様メニューやティンカーベルからホテルへの配慮といった目の前のお客様1人1人のことをどれだけ考え、想い行動することができるかが大切だと学びました。又その結果がお客様にまた来たいと思っていただけることになり、収益や人望にも繋がっていると感じました。

2つ目は1%の積み重ねがこんな「差」を生むです。1%の努力を365日毎日続けた人と、たった1%の努力を怠った人の差がこんなにも開くことを、数字にすることでより明確に感じました。私自身、好きなことや興味のあることはある程度継続するのですが、なかなか興味関心の引かれないものを継続して物事に取り組むことができません。

しかし最後にもあるように、自分がどんな歩き方をしたか、何にお金や時間を使い、誰と出会うかで人生は変わっていくため、未来をより良いものにするためにも今このときの現在を努力し頑張っていきたいと感じました。

お問い合わせ

Tel.090-9923-0616

随時お問い合わせください。