キャリアカウンセリングの気になる「アレ」
2021.01.14
キャリア教育講演会Q&A(3)新入社員に求められるコミュニケーション能力とは
Q.自分がもしコミュニケーション能力が欠けているとしたら、どのようにして身につけようとしますか?
これは、「話すことが(あまり)得意ではない」という人にとっては、
なかなかハードルが高いですよね。
これまでの学生生活を振り返ると、
だいたい「気の合う仲間」と一緒で楽しかったし、ストレス無く暮らせてきたのに、
企業の多くがダントツにコミュニケーション能力を期待していると言われても・・・って、感じだよね。
ただ残念なことに、会社は組織で動いているからどうしても「人との対話」がつきもの。
もちろん、会社、仕事環境によって、会話の多い少ないはありますが。
講演内では、私の考える「コミュニケーション能力とは」を、お伝えしましたが、
就活をしていくと、各社各様の答えが返ってくると思います。
つまり、新入社員に求められているコミュニケーション能力は、会社によって違うということです。
これは多分、面接を体験するとわかると思います。
さて、本題のコミュニケーション能力の身に付け方ですが、
面接は「自分のことを全く知らない人に自分を伝える場」ですよね。
これは、これまでにない環境になろうかと思うので、「話し方」の練習は最低限必要かと。
相手は近しい友人でいいと思います。
気心が知れ合った仲間から相互に「話し方」をアドバイスするところからでしょうね。
気づいた時が一番早いのです。できることは、「今から」やっておきましょう。
で、面接で一番伝えないといけないのは、
「あなたのできること、貴方がどれだけこの会社に役立ちそうか」
を伝えることです。
つまり「あなたの得意なことを話せるようになりましょう」
新卒は、「期待値」で採用されます。だって、仕事の経験がないわけですから当然です。
貴方は「最も目力が強く発揮できる【一番お金を使ったこと・一番時間を使ったこと】」
ことを話せるようになることを期待しています。