生産性向上塾
2021.11.01
レゴ研修受講者感想文&コメント【新人】
段取り(準備+役割分担)が、仕事の結果に大きく影響する
レゴブロックの組立実習の1回目と2回目で、こんなに結果が変わると思いませんでした。
もちろん慣れもありますが、1回目はやみくもに組み立てたのに対して、2回目前の作戦タイムでは「誰が・何を・どうする」といった役割分担を事前に決めたおかげで、結果として目標タイムもクリアできました。
新人なので、上司や先輩から与えられる仕事が多いと思いますが、そんな時も役割分担・優先順位・やり方等みんなで話し合って、効率的な仕事ができるようにしたいです。
紹介した諺「段取り八分、仕事二分」でいわれるように、段取り如何で仕事の出来映えが決まるといっても過言ではありません。経営のサイクルPDCAで言う「P(計画)」の部分です。Pに基づいてD(実行)することで、C(確認:目標との誤差)やA(軌道修正)がし易くなります。どんなことでも段取りを決める習慣を作りましょう。